ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
UNIXの日…… 
2006.03.18.Sat / 23:59 
なんだか今日は一日UNIX系OS漬けでした。

まず、起床後、昨日出来なかったFreeBSDのOSそのもののUpgradeに挑戦。

以下打ったコマンドφ(.. )メモシテオコウ……
$ su
# cd /usr/share/examples/cvsup/
# ee CVSup_supfile

までタイプして、中身を編集。

で、

hostにcvsup3.jp.FreeBSD.org、tagにRELENG_6を指定。

で、

# cvsup /usr/share/examples/cvsup/CVSup_supfile

を実行。
ソースコードをダウンロードした後、

# cd /usr/src/
# make buildworld (30分くらいかかった(^^;)
# make buildkernel (15分くらいで終わった(⌒∇⌒)
# make installkernel (10分くらいで終わったo(*^▽^*)o~♪

で、時間になったので、そこまでやって一時的に終わりにする。

その後大学に登校。

今度は部室サーバーの設定のお手伝い。

まずはかなり汚い部室の影響を受けたサーバーのお掃除。

フロントパネルの中がかなりひどかったけど、見なかったことにしよう……

掃除終了後、LANカード(GigabitEather対応)を挿し、サーバーを再起動。
で、DHCPを、先輩が。動かすように設定。

部室サーバーはSuSEなので、YaSTを用いてPHP、MySQLをインストール……しようと思ったところ、CDからのインストールがうまくいかない……orz
DVDからインストール……するのはいいんだけど、そのサーバーはコンポドライブですらない。

仕方ないので、俺が一回帰宅、お家WinPCのドライブ(スーパーマルチ)を外して、学校へ持って行く。

外すのに結構てこずった(;^_^A アセアセ・・・
と、いうのも、Micro-ATXのマザボの影響で、電源ユニットをはずさないと取り外し不可。

無事取り外し、学校へ再度帰る。

今度は無事インストールできたヽ(=´▽`=)ノ

とりあえずPHPが生きないようにして、そのまま帰宅。

今度はFreeBSDのUpgradeの続き。
起動中のメッセージを読んでいると、6.1のBetaがインストールされている模様。
6.0が良かった・・・・・・orz

Single User Modeで起動して、make installworldで終わるはずが・・・・・・なぜかHDDをマウントできないorz

仕方ないので、OS(5.4)を再インストール。
で、portsのUpgradeをするとまた10時間かかりそうなので、portsのUpgradeは断念。
とりあえず、Xが普通に動くところまでやって、しばし遊びました。

ただ、なぜかFireFoxでうまく日本語が表示出来ない・・・・・・orz

明日から熱川温泉へ旅行。
原因追求はまた後でになりそう・・・・・・
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
UNIXの日……のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

使い方を限定すると良い。1991年の初版以来、現在も重版改定を重ねているロングセラー!UNIXは、範囲が広く、方言も多いですが、その歴史や、ファイルシステム、Cシェル、vi、ネットワークなど、UNIXの概要・基本を非常にコンパクトに簡潔にまとめてあり、ひととおりマスタ
2007.08.24.Fri .No5 / OSのレビュー / PAGE TOP△

プロフィール

Nashville as Chappy

Author:Nashville as Chappy
都内某・国立理工系大学に通う大学生
大学での専門は化学
Mac歴≧(自分の人生)/2
大学で本格的に使い始めたUNIXにハマるも、Macへのこだわりは捨てない(予定)
メールはこちら
(ウザイロボット対策で、あえて@を全角にしています。送るときは半角に変えてください)

※リンクを貼る時にはメールをいただけるとありがたいです( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

※コメント、トラックバックはコンセプト☆の記事を読んだ上でやってください。
あんまりひどいと荒しと判断します。
荒らしの記事は直ちに消去します。

BlogPet

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 小悪魔な林檎♪ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
>
