fc2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
初実験 
2006.04.18.Tue / 22:47 
今日は1コマは空き。

10時過ぎに登校して、部室経由で授業へ。
2コマは無機化学。
まあ、普通の授業でした(^○^)
必修の授業ですが、単位を取るのは難しくなさそう♪
昼食後、初・実験!!


昨日解読した教科書を手がかりに、実験ノートを作り、そのノートをもとに実験。
今日は塩化コバルトを原料に、コバルト(|||)(CoCl3・5NH3)の錯塩を作る実験。

いろいろ手間取ったけど、なんとかできました(*゜▽゜)ノ
ってか、みんなより1桁くらい多い量のCoCl3・5NH3が取れましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

が、60℃以上にしちゃいけないところを、メンドイので温度を測らずにやったり、廃液をテキトーに処分したり、反省点が一杯……

ってか、1年の時にやった化学実験とはだいぶ趣が違い、実験が一気に厳しくなった。
まあ、1年の時の実験は、あくまでも化学を学ぶための実験だったけど、今やってる実験は、化学者になるための実験だから、アタリマエだって言えば、アタリマエなんだよね……

これから実験レポを書き始めよう……また、明後日も実験だし……なかなか大変……
スポンサーサイト



COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  

プロフィール

Nashville as Chappy

Author:Nashville as Chappy
都内某・国立理工系大学に通う大学生
大学での専門は化学
Mac歴≧(自分の人生)/2
大学で本格的に使い始めたUNIXにハマるも、Macへのこだわりは捨てない(予定)
メールはこちら
(ウザイロボット対策で、あえて@を全角にしています。送るときは半角に変えてください)

※リンクを貼る時にはメールをいただけるとありがたいです( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

※コメント、トラックバックはコンセプト☆の記事を読んだ上でやってください。
あんまりひどいと荒しと判断します。
荒らしの記事は直ちに消去します。

BlogPet

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 小悪魔な林檎♪ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
>